ヤンサンセイ ブログ

ヤンサンセイです。写真、グルメ、ゲームなど色々。

CP+(シーピープラス)2017 今年も面白かった。

カメラと写真のワールドプレミアショーということで、各社が大きなブースで、自社製品のデモ展示や写真家を招いてのセミナーをやっています。去年初めて行って、今年も絶対行きたいと思ってました。

www.cpplus.jp

 

写真を趣味にしている人は多いですね。皆さん被写体、テーマはそれぞれだし、カメラというメカへの憧れとか、技術革新への興味とか、いろんな関心を持って会場に来ていたと思います。とても多くの人が来ていて盛り上がってました。メーカー側もたくさんのスタッフを送り込んで、デモ機や紹介動画もたくさん並べてます。

f:id:tetsuya0723:20170226120028j:plain

f:id:tetsuya0723:20170226133947j:plain

f:id:tetsuya0723:20170226134029j:plain

f:id:tetsuya0723:20170226161740j:plain

f:id:tetsuya0723:20170226162836j:plain

 

僕は現在ミラーレスのEOS M2を愛用しているので、鵜川さんのセミナーを聞いて来ました。雫や雪を止めるには1/500、日中でも鮮やかな色を撮りたい時にはフラッシュを使用、スナップ写真に必要なのは瞬発力、などなど作品の解説、撮影したときの状況など、旅行先でのスナップ撮影は僕も好きなので楽しく聞かせていただきました。

キヤノンギャラリーでの写真展が予定されていて、そこに展示される作品も少し紹介がありました。ニューヨークで撮影したそうです、行きます。

f:id:tetsuya0723:20170226150901j:plain

f:id:tetsuya0723:20170226160151j:plain

 

他のブースには柴犬まるインスタのこの方のお姿が!

f:id:tetsuya0723:20170226140036j:plain

 

あとは映像機器の人気者、ドローン。映像と操作リモコン。

f:id:tetsuya0723:20170226134305j:plain

f:id:tetsuya0723:20170226134430j:plain

キヤノンの8Kカメラ、カシオの分離できるアクションカメラ、iPhone用の片手スタビライザー、ニコンブースにあったアクションカメラを何個も装備したマネキン。カシオのFR100はヨドバシで36,000円くらいだったので、買ってしまうかもw

f:id:tetsuya0723:20170226132450j:plain

f:id:tetsuya0723:20170226134852j:plain

f:id:tetsuya0723:20170226161008j:plain

f:id:tetsuya0723:20170226161908j:plain

アドビのセミナーはさすがに人が集まってました。あとはバッグや三脚、印刷紙などのメーカーブースも。

f:id:tetsuya0723:20170226130801j:plain

f:id:tetsuya0723:20170226163308j:plain

量販店でもカメラのデモ機は触れますが、CP+ではデモ機での撮影用に鉄道模型が走らせてあったり、スポーツ選手がプレイしていたり、モデルさんがいたりと、より実戦に近い環境で、フラグシップ機のファインダーの大きさ、明るさ、フォーカシングの素早さを体感できます。すげーって思いましたw

写真、カメラが好きなら絶対楽しいイベントです。