ヤンサンセイ ブログ

ヤンサンセイです。写真、グルメ、ゲームなど色々。

厚木の花火大会 撮影振り返り #あつぎ鮎まつり #厚木 #eosm6

相摸三川公園に場所取りして、かなり思い通りの花火撮影ができたと思います。事前に色々調べておいてよかったです。

f:id:tetsuya0723:20170805201810j:plain

撮影場所はかなり早い段階で相摸三川公園と決めていました。花火大会は本厚木駅周辺で行われている「あつぎ鮎まつり」1日目のメインイベントで、駅周辺は花火前からかなり混雑していたはずです。本厚木駅側からアクセスがしにくいことと、河川敷のどこかということを考えて決めました。

第71回あつぎ鮎まつり(イベントは終了しました) | 厚木市

【徹底攻略】厚木鮎まつり大花火大会2017のおすすめ&穴場スポット7選

 

海老名駅からららぽーと方面へ歩いていきます。17時くらいに到着してパークゴルフ場脇の盛り上がったところに場所取りできました。18時(1時間前)到着だとあまり良い場所、ゆったりした場所は取れないかも。公園内の広場は広いのでそちらなら大丈夫だと思いますが、低い花火は見えないのかもしれません。

360°ビュー

あつぎ鮎まつり花火大会、相模三川公園河川敷の様子。 #あつぎ #花火 #厚木 #海老名 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

 (↑ THETAサイトに飛ぶと大きい画像が見られます)

こういう感じで見えてました。

youtu.be

この場所が良かったのは立ち入り禁止のパークゴルフ場を背にしているので後ろの人を気にすることなく三脚を使用し立って撮影できたこと。河川敷から少し盛り土がされているので前の人が邪魔になることもなかったことですね。

若干風下で煙の影響はありましたが、打ち上がるところから見えましたし撮影場所としてはとても良かったと思います。前週の昭和記念公園が雨天決行でほとんど撮影できずだったのですが、今回は思う存分撮影できて本当に楽しかったです。

空が明るめだったので、絞りはF11で撮り始めたのですがすぐにF16からF22まで絞り込みました。絞りはこれから状況に応じて考えないといけませんね。ISO100、バルブ撮影、リモートレリーズ使用。

f:id:tetsuya0723:20170805193140j:plain

f:id:tetsuya0723:20170805193407j:plain

f:id:tetsuya0723:20170805194055j:plain

f:id:tetsuya0723:20170805195557j:plain

f:id:tetsuya0723:20170805195751j:plain

f:id:tetsuya0723:20170805200607j:plain

f:id:tetsuya0723:20170805201747j:plain

f:id:tetsuya0723:20170805200854j:plain