ヤンサンセイ ブログ

ヤンサンセイです。写真、グルメ、ゲームなど色々。

全国から集められた150種の梅酒を飲み比べができる「全国梅酒まつり」が楽しかった!

梅酒は度数10%くらいで飲みやすいし、味がはっきりしていてわかりやすいですよね。夏は暑かったのでビールだけでなく梅酒のソーダ割もよく飲んでました。梅酒への関心が高まっていたところにこのイベントがあることを知りまして出かけてきました。

入場料にコインがついていて、これをテイスティングしたいですとスタッフさんに声をかけコインを払います。僕はせっかくなので無料のプラカップではなく、イベント特製のショットグラス付きチケットを買ってました。

f:id:tetsuya0723:20181008124922j:plain

上野公園の不忍池横です。すごい賑わいで、飲み比べは仲間通りであーだこーだ言いながら楽しめますね。

それぞれのボトルやラベルのデザインと、産地や酒類、詳しい解説を見ながら決めていきます。ほぼ直観の世界ですが、それでも同じ梅酒でも味わいの違いはかなりはっきりしていました。味を記憶しておくのはとても難しいですがw

焼酎ベースだけでなく、日本酒ベース、ブレンドされたものやスパークリングタイプも。どれが一番おいしいのかというよりも、いろんな種類があって、いろんな工夫がされてることを知って楽しむだけで十分ですね。

f:id:tetsuya0723:20181008124134j:plain
f:id:tetsuya0723:20181008124600j:plain
f:id:tetsuya0723:20181008131658j:plain
f:id:tetsuya0723:20181008132134j:plain
f:id:tetsuya0723:20181008125855j:plain
f:id:tetsuya0723:20181008130626j:plain
f:id:tetsuya0723:20181008132112j:plain
f:id:tetsuya0723:20181008131958j:plain
f:id:tetsuya0723:20181008112022j:plain
f:id:tetsuya0723:20181008131459j:plain
f:id:tetsuya0723:20181008131246j:plain
f:id:tetsuya0723:20181008125518j:plain
f:id:tetsuya0723:20181008131053j:plain
f:id:tetsuya0723:20181008130818j:plain
f:id:tetsuya0723:20181008130550j:plain
f:id:tetsuya0723:20181008130333j:plain
f:id:tetsuya0723:20181008130111j:plain
f:id:tetsuya0723:20181008125813j:plain



 

今回もイベントチェッカーさんのツイートで知りました。