ヤンサンセイ ブログ

ヤンサンセイです。写真、グルメ、ゲームなど色々。

CP+2019 キヤノン新コンセプトカメラ、リコーTHETA Z1、スマホ外付けプロ魚眼レンズなど #シーピープラス2019

今年も行ってきましたCP+。

キヤノンとリコーだけ見られればいいなと思っていたのですが、入り口すぐのこちらの製品が面白そうでじっくりみさせてもらいました。

スマホの弱点はレンズの選択肢がほぼない点で、クリップ式のレンズがアクセサリーとして売られてますが、より高品質レンズとのことでした。しっかり装着するためにケースと一体化させるわけですが、ふだんクリアケースをつけているんですよねぇ。作例の写真はとても良く映ってました。大手量販店で発売される予定だそうです。魚眼レンズ楽しそう。 

f:id:tetsuya0723:20190301223317j:image

f:id:tetsuya0723:20190301215250j:image

 

僕はTHETA SCユーザーですが、Z1はもう数段上の写りでした。12万円くらいしますが、自分で買えなくてもいろんな人がこのカメラで新しい作品をどんどん発表してほしいです。ムービーではなくアニメーションさせるだけでパノラマ撮影されたムービーのように鑑賞できます。本当に綺麗な作品でした。

f:id:tetsuya0723:20190301215351j:image

f:id:tetsuya0723:20190301215433j:image

 

EOS M6を愛用していてまだ買い替えは考えていないので、ミラーレスではなくこちらの新コンセプトカメラコーナーをチェックしようと思ってました。 

望遠鏡のちっさいやつでそのまま撮影できるカメラや、カラビナと一体型の小さくて軽いカメラなどがあり、楽しみです。

f:id:tetsuya0723:20190301215518j:image

f:id:tetsuya0723:20190301215541j:image

f:id:tetsuya0723:20190301215607j:image

f:id:tetsuya0723:20190301223321j:image

f:id:tetsuya0723:20190301223300j:image

 

アドビブースを通りがかったときに、ちょうどRushの基本紹介をやってました。オーディオトラックが声とBGMで重なる部分を自動的にBGM音量をさげてくれるのは便利ですね。どこになんのメニューあるか説明を聞けて良かったです。 

f:id:tetsuya0723:20190301215657j:image