ヤンサンセイ ブログ

ヤンサンセイです。写真、グルメ、ゲームなど色々。

厚木基地で行われた「日米親善春祭り」 #NAF厚木春祭り #厚木基地

小さい頃は厚木基地のそばに住んでいて、授業中もゴールデンタイムのテレビを見ているときも戦闘機の爆音でしばらく何も聞こえない時間を毎日経験していました。それが当たり前だったので、別の土地へ引っ越した時に夜が静かだなあと思うほど。

うるさかったけど、車輪を出して着陸態勢になっている戦闘機がとても近くで見られたのは楽しんでいたと思います。基地公開イベントはいつも終わってからニュースで知るばかりで、やっと昨年に横田基地のイベントに行けてとても楽しかったので、親しみを感じる厚木基地のイベントもだいぶ前から予定にいれてました。

f:id:tetsuya0723:20190427111429j:plain



 

 

横田基地は空軍基地、厚木基地は海軍基地ですね。横田基地では超大型輸送機が何機も展示されていてそれはそれはびっくりしましたが、戦闘機は数は少ないものの厚木基地の方が近くまで寄れました。 

f:id:tetsuya0723:20190427112143j:plain
f:id:tetsuya0723:20190427110205j:plain
f:id:tetsuya0723:20190427105827j:plain
f:id:tetsuya0723:20190427111241j:plain

 

記念撮影に応じてくれるパイロットがとても優しそうな人で神対応。行列ができてました。 

f:id:tetsuya0723:20190427112414j:plain
f:id:tetsuya0723:20190427111912j:plain

 

物販もたくさんあります。僕は"NAF ATSUGI"の文字の入ったTシャツを買いました。 米軍のみなさんはとてもフレンドリーで、小さい子供たちから「ハロー」と声がかかると喜んで撮影に応じている光景をあちこちで見ましたよ。心が温まるイベントでした。

f:id:tetsuya0723:20190427105109j:plain

f:id:tetsuya0723:20190427113054j:plain
f:id:tetsuya0723:20190427113013j:plain
f:id:tetsuya0723:20190427113451j:plain
f:id:tetsuya0723:20190427113339j:plain

 

お祭り以外のときも往年の名機は公園に保存展示されているようでした。一般の人は普段は入れませんけどね。F-14トムキャットは映画トップガンでトム・クルーズが乗ってるやつです。 

f:id:tetsuya0723:20190427102104j:plain
f:id:tetsuya0723:20190427103521j:plain
f:id:tetsuya0723:20190427102924j:plain
f:id:tetsuya0723:20190427105217j:plain