ヤンサンセイ ブログ

ヤンサンセイです。写真、グルメ、ゲームなど色々。

僕は決めた。釜石へ行ってくるよ、池袋から高速バスで。 #トップチャレンジリーグ #釜石シーウェイブス #RWC釜石 #RWC2019

ラグビーワールドカップは日本代表ブレイブブロッサムズの大活躍と、各地から伝えられる心温まる数えきれないエピソードによってすごく盛り上がっています。僕は日本戦のチケットは買えませんでしたが、2試合をスタジアムで観戦し、パブリックビューイングにも何度も出かけました。もう1試合のチケットは台風19号により中止でした。

これから決勝トーナメントが始まるという時期なのですが、僕はすでに釜石への切符を買っています。なんか、ここで行っておかないと気持ちが静まらない気がして。決して都内から近い場所ではないから、気持ちが盛り上がった今こそという感じです。

kamaishi-stadium.jp

 

11月より社会人ラグビーのトップチャレンジリーグが開幕します。一番上にトップリーグがあって、その下のクラスで、釜石シーウェイブスもここでトップリーグ昇格を目指して戦います。

f:id:tetsuya0723:20191015224941j:plain

https://www.rugby.or.jp/senior/result/1420/

 

日本の社会人ラグビーはプロリーグではないです。試合のチケットはどこの会場でも自由席のみで2,000円というのが多いと思います。これはこれで寂しい話ではあるのですけどね。

TICKET RUGBY|TicketRUGBY チケット発売一覧

 

釜石鵜住居復興スタジアムで行われる試合に合わせて、高速バスを手配しました。都内からだと「けせんライナー」

f:id:tetsuya0723:20191015230102j:plain

https://travel.rakuten.co.jp/bus/bin_page/124300183.html 

時期にもよりますが、釜石駅まで10,000円前後でした。9時間のバスの旅。楽しみです・・・。宿泊はしません、その日の夜のバスで帰ってきます。

 

釜石に限らず、岩手県への旅行を考えている方には東銀座駅、歌舞伎座近くにある岩手県のアンテナショップへ行くと観光パンフレットが陳列されてますよ。

 

ワールドカップでは日本代表の試合は行われませんでしたが、前哨戦パシフィックネーションズカップでフィジーと対戦し見事な勝利をしています。また、ウルグアイもここでまたしてもフィジーが相手でしたが、ランキング上位に勝って大きな話題になりましたね。

現地についたら、これがあの釜石鵜住居復興スタジアムかと、感動がまたよみがえる気がしています。良い天気になってほしいなあ。楽しみです。

 

www.rugby-japan.jp

 

www.kahoku.co.jp

 

www.nikkei.com

 

yansansei.hatenablog.jp