ヤンサンセイ ブログ

ヤンサンセイです。写真、グルメ、ゲームなど色々。

高速夜行バスで行く釜石ラグビー観戦弾丸ツアー (朝食、コンビニ、地酒、日帰り温泉) #釜石

こちらの記事で書いたように釜石への0泊3日弾丸ツアーを計画していたのですが、そんなに不便なこともなく、現地で気付いた情報をここでまとめておこうと思います。皆さんもぜひ、釜石へ!

yansansei.hatenablog.jp

バスについては先程の記事の通りです。けせんライナーで朝8時頃に釜石駅前に到着します。駅前ロータリーにはローソン、トヨタレンタカー、市場のような施設のサン・フィッシュ釜石があります。サン・フィッシュ釜石にすし屋さんとラーメン屋さんがあって、朝7時から営業しているので朝食にオススメです。

寒かったのでここで釜石ラーメンをいただきました。超極細麺と薄口醤油スープで朝食でも重くないです。駅構内では蕎麦屋さんも営業してました。

鵜住居復興スタジアムは三陸鉄道鵜住居駅が最寄駅ですが、台風19号による被害で運休していました。ですので路線バスを利用しました。朝食食べてコーヒー飲んだり、コンビニで買い出しして、9:40のバスへ。1時間に一本程度です。20分くらいで最寄りのバス停「寺前」まで340円でした。乗る時に整理券を受け取って後払いです。Suica使えません。両替機付き精算箱でした。

バス停は、鵜住居→鵜住居駅→寺前という順に止まります。公式サイトでは寺前が最寄りと案内されています。若干鵜住居駅よりは近い感じがしました。ただ、観光客向けの施設や東日本大震災慰霊碑は鵜住居駅近くにありますので行きは寺前バス停でも帰りは鵜住居駅バス停にするのが良いと思います。

釜石シーウェイブス対コカ・コーラレッドスパークスは大接戦で同点ノーサイドでした。試合の様子は別記事を後で書きます。

帰りのバスは鵜住居駅バス停で14時頃に乗ったと思います。キックオフが11:30、試合終了後も物販を覗いたり、周りの紅葉を撮影したり、慰霊施設に立ち寄ったりしてました。帰りのバスは20:35ですのでまだ時間はたっぷりありました。

釜石の市街地は駅から徒歩15分ほどの「釜石中央」バス停周辺で、イオンもここにあります。イオン内にはユニクロ、ミスド、ドトールなどがあり、スタジアムは吹きっさらしで体が冷え切ってましたので、イオンでコーヒー飲みながらカメラのデータをセレクションした後、サウナとか銭湯があればなあとネット検索。

オフィシャルサイトではなく誰かの口コミが見つかって、駅前のホテルが日帰り入浴をやってると!この情報はうれしかったですね。徒歩で釜石駅まで移動しました。

展望露天風呂付浴場・館内施設 | 岩手 釜石 ホテルフォルクローロ三陸釜石 | 公式サイト 大船渡 陸前高田 久慈 宮古 陸中海岸 三陸海岸

ホテル自体がまだ新しいので大浴場もピカピカ、休憩スペースもあり、地上7階のテラスまで。入浴料はたったの500円。

日が暮れて後は夕食と考えて駅前に出たものの、サン・フィッシュ釜石はスナックしかやってない。少し歩いてみましたが家電量販店とスーパーの灯りしか見えない。諦めて、再び釜石中央へ歩きました。居酒屋はチェーンのつぼ八、魚民、養老乃瀧に地元のお店が少々。外食産業は賑わってるとは言い難い状況ですね。車移動がメインだとこうなってしまうのかも。グルメ情報を検索したら、ホテルのレストランだけどお刺身とか地酒があるよというので、こちらへ。

ホテルサンルート釜石 :: レストラン

もうね、最高でした。地酒「浜千鳥」の飲み比べセット、海鮮珍味セット、お刺身、帆立のグラタン。価格も良心的。ビールも飲みましたが4000円くらい。

温泉とグルメはこの2つのホテルのおかげで大満足。注意点は日帰り入浴の受付が夕方で終了してしまうので、市街地と駅前を行き来しないといけないことですね。

再び駅までゆっくり歩いて、ローソンで少し買い物し、帰りのバスを待ちました。現地での情報収集がうまく行って大満足の釜石旅行となりました。直前になってレンタカーの予約も考えたのですが、スタジアムへの往復でバスの本数が少ないこと以外は、駅前と市街地も徒歩圏なので必要なかったです。観光名所を回る時に検討すれば良いと思います。

ぜひ釜石へ出かけてみてください!

ラグビーワールドカップ2019岩手・釜石開催報道記録集 KAMAISHI SPIRIT

負げねっすよ、釜石 鉄と魚とラグビーの街の復興ドキュメント

釜石ラグビー 栄光の日々 - 松尾雄治とくろがねのラガーたち