ヤンサンセイ ブログ

ヤンサンセイです。写真、グルメ、ゲームなど色々。

キヤノンのアソビカメラ「iNSPiC REC」でお試しスナップ撮影して来ました。 #iNSPiCREC #FV-100

去年のCP+で参考展示されていた、液晶画面がないカラビナ一体型のコンパクトなカメラです。年末に発売が開始されていました。楽しみにしていたのにどこからも情報がなかったなあ。品川のキヤノンギャラリーに立ち寄って、写真展を見た帰りにショールームで見つけました。丁寧なデモをしてくださり、早速帰り道に量販店でゲットです。最初に行ったお店では売り切れてました。15,000円くらいです。

 

 

yansansei.hatenablog.jp

 

アソビカメラ iNSPiC REC スペシャルサイト

 

編集なし、トリミングなし、リサイズのみで貼っていきます。

画質はiPhoneより劣ります。価格を見れば容易に想像ができますよね。コンセプトと異なる使い方をしてもがっかりするだけ。そういうツイートをいくつか見かけました。

十分な光量がないと影の部分にノイズがでます。安価なカメラはその程度のセンサーが搭載されているということです。こういうのを逆利用して作風にしてしまえばiPhoneでは撮れない作品になりますよね。

 

f:id:tetsuya0723:20200112184840j:plain

f:id:tetsuya0723:20200112185117j:plain

 

これは蒲田駅周辺ですが、ごちゃごちゃしてるのを細かい構図とかは考えずにとりあえずシャッターを切っておき、どんな風に写ってるかはあとの楽しみにしてました。

f:id:tetsuya0723:20200112185248j:plain

f:id:tetsuya0723:20200112185349j:plain

ピントがあうのは50cm以上とのことなので、メインディッシュをアップで撮るのは無理ですね。

f:id:tetsuya0723:20200112185525j:plain

 

ジャンキーなスナップ写真、雑に撮る、バッグにカラビナを引っ掛けておいて、大した被写体じゃないなと思いながらさっと外して撮る、そんな使い方をしてみようと思います。

f:id:tetsuya0723:20200112185600j:plain

f:id:tetsuya0723:20200112185626j:plain

f:id:tetsuya0723:20200112185705j:plain

f:id:tetsuya0723:20200112185743j:plain

f:id:tetsuya0723:20200112185816j:plain

 

動画を追加しておきます。


雪降る秩父宮ラグビー場 (全てCanon iNSPiC RECによる撮影)