ヤンサンセイ ブログ

ヤンサンセイです。写真、グルメ、ゲームなど色々。

コントローラーのスティックにエイムリングをつけたら、初めてビクトリーロイヤル出来てしまった。 #PS4 #フォートナイト

FPS、TPSで照準を合わせることをエイムと呼ぶそうですが、PS4でもSwitchでもコントローラーの右スティックでのエイムが全然安定せず、こういうゲームをやるときはマウスが使えるPCでやってました。良い方法はないかと思っていたところ、コントローラーに装着するアクセサリーがあることを知ったのです。

f:id:tetsuya0723:20200228104227j:plain
f:id:tetsuya0723:20200228104233j:plain


「エイムリング」とか「アシストリング」と呼ばれていて、ゲーム周辺機器売場にありました。価格の差は耐久性などに違いが出てくるのかもしれません。スティックの高さを上げるキャップもエイム向上に効果があるそうです。

 

このエイムリングで何が変わるかというと、スティックは軽い力で100%倒れてしまうため、慌てると視点が移動しすぎて、戻すにも今度は逆方向に倒しすぎて、視界がぐるぐる、という状況を矯正してくれます。リングによる抵抗でスティックが重くなるわけです。ゲーム内の設定でスティックの感度を高めして、エイムリングでスティックが倒れにくくすることで力が入りすぎても視点が移動しすぎないようになります。

スティック倒しすぎが治らなくてストレスでしかなかったのが、とても楽しくなりました。

そして・・・、やりました!


初ビクトリーロイヤルのリプレイ