ヤンサンセイ ブログ

ヤンサンセイです。写真、グルメ、ゲームなど色々。

震災直後に見た石巻の様子と、あれから6年たった石巻 #東日本大震災 #石巻 #東日本大震災から6年

僕は震災のあった6年前のゴールデンウィークに石巻へ来ています。連日のテレビ報道とかメディアを通しての情報ではなく、自分の五感で感じられるものを全て感じて、何かを考えるのはそれからだと思ったので。

当時、石巻はいろんな支援活動が届いているようだったので、公共交通機関でもたどり着けると思って選びました。JR仙石線は途中までで振替バスに乗ったんですが、途中の松島あたりの惨状も目の当たりにしながらの移動でした。

f:id:tetsuya0723:20170429134549j:plain

 

白黒の方が6年前に撮った写真です。

f:id:tetsuya0723:20170429133408j:plain

f:id:tetsuya0723:20170501161347j:plain

 

当時は信号は消えていて、警察官がずっと誘導してました。自衛隊は空き地で野営地用のお風呂を支援してましたね。

f:id:tetsuya0723:20170429133455j:plain

f:id:tetsuya0723:20170501161348j:plain

 

河口の方は市立病院は駅前に引っ越し。がれきは運び出したんでしょうか。当時はとりあえずの捨て場所だったような。

防潮堤や川の堤防の工事はまだまだ終わらなそうな様子。かなり大規模ですので。

f:id:tetsuya0723:20170429124740j:plain

f:id:tetsuya0723:20170501161345j:plain

f:id:tetsuya0723:20170429124827j:plain

f:id:tetsuya0723:20170501161344j:plain

f:id:tetsuya0723:20170429125839j:plain

f:id:tetsuya0723:20170501161346j:plain

 

街灯にかけられたフラッグがサイボーグ009だったり、復興の記念日を記したものだったり。良いアイディアですね。

f:id:tetsuya0723:20170429134140j:plain

f:id:tetsuya0723:20170429134002j:plain