ヤンサンセイ ブログ

ヤンサンセイです。写真、グルメ、ゲームなど色々。

矢吹プロデューサーによる任天堂ARMS(アームズ)の開発秘話&トッププレイヤー3人が国内初のARMSプロ選手に! #ARMS

これは本当にグッドニュースでした。プロゲーミングチーム「DETONATOR」にARMS部門が作られ、3人の国内プレイヤーが所属することが発表されたのです。

Pegaさん、しゃとうさん、こへうさんの強さはプロにふさわしい。それだけではなく、ARMSが好きでみんなで盛り上げたいという気持ちもインタビューやツイート、配信などでご存じの通り。3名の名前を聞いてみんな納得したのではないでしょうか。

f:id:tetsuya0723:20180324210540j:plain

DETONATOR代表 江尻コメント

まず今回のきっかけは、6月に海外へ行くためのクラウドファンディングを見かけました。自分たちで海外を目標に置いて活動する選手には支援をしたいと思っておりましたのでその時に、DTNからも支援しますと声をかけました。その後、話し合いを重ねて今回の運びとなりました。

本当は6月の大会を終えてからと考えておりましたが、先日の春拳のイベントを見に行きまして実際のコミュニティーのパワーや携わる方々を見て、悠長にしている状況ではないと判断しました。出来るところからサポートして、ユーザー主催大会もDETONATORを通して認知拡大の協力をしたいと考えております。

(略)

DETONATORのスタイルである、コツコツとゲームタイトル、コミュニティーに寄り添いながらARMSを大切にしてメンバー一同頑張ってまいります。Pega、しゃとう、こへうの3名を温かく見守っていただければと思います。応援宜しくお願い致します。

「アームズにはプロがいる。すげー強いんだぜ。」って話がこれからあちこちでされて、そのプレイを見たい、自分もプレイしてみたい、という流れが起こりそうですね。

先日、NHK「プロフェショナル」でウメハラさんが言ってました。本気でゲームを楽しんでる姿をお客さんは見たがっているし、自分も見せたいんだと。この3人もそんな姿をこれからも見せてくれると思います。本当におめでとうございます!

 

そして、少し前にもう一つARMSに関するニュースがありました。

 

サンフランシスコで開催された「GDC(ゲーム・デベロッパーズ・カンファレンス)」にて、矢吹プロデューサーがARMSの開発の経緯について講演をされたのです。スライドを撮影したツイートがたくさん流れてきて、驚きの連続でした。ぜひ各ゲームメディアの記事をご覧ください。

ゲームのコンセプト、システムの話と、キャラクター、デザインの話で盛りだくさんです。読んでいてとてもわくわくしました。そして、任天堂という企業の風土みたいなものまで感じられると思います。

f:id:tetsuya0723:20180324212825j:plain

 

Nintendo Switch Proコントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー

 
BUFFALO 有線LANアダプター LUA4-U3-AGT Giga USB3.0対応 【Nintendo Switch動作確認済み機器】
 
ARMS  - Switch

ARMS - Switch