ヤンサンセイ ブログ

ヤンサンセイです。写真、グルメ、ゲームなど色々。

スーパーラグビーとは #サンウルブズ

日本のスーパーラグビーチーム「サンウルブズ」の2020年シーズンメンバーの1次発表がありました。

 

メンバー発表の前に、試合日程の発表も行われていました。対戦相手は国名ではなくチーム名になっていますね。

www.sanspo.com

 

サンウルブズのホームページにスーパーラグビーについての説明があります。

SUPER RUGBYは、世界最高峰のインターナショナルプロラグビーリーグである。

南半球のラグビー王国、オーストラリア・ニュージーランド・南アフリカに加えアルゼンチン、そして日本の5カ国の全15チームが参加し毎年2-7月に開催される。
2016年、日本から初めて「サンウルブズ」が参戦し世界の強豪たちへの挑戦を続けている。

世界120カ国での放送され、1億6000万世帯にリーチ、シーズン合計250万人超の観客動員を誇り世界各国からの人気を博している。

f:id:tetsuya0723:20191127230004j:plain

スーパーラグビー - ヒトコム サンウルブズ公式サイト

 

試合日程と合わせて見てみると、ジャガーズは南アフリカカンファレンスに属しているけど、アルゼンチンのチームだとわかります。日本代表のアタックコーチだったトニー・ブラウンはニュージーランドに帰国してハイランダーズのコーチに就任すると報じられましたが、それがスーパーラグビーのチームだということがこれでわかりますね。

rugby-rp.com

 

僕は一度も観戦したことがないのですが、今年のワールドカップ日本代表メンバーは少し前はみんなサンウルブズに所属して、このスーパーラグビーの舞台で戦っていました。お馴染みの選手たちがサンウルブズのジャージを着ている写真があります。

また、田中選手、松島選手は以前から海外のスーパーラグビーチームに所属していました。

f:id:tetsuya0723:20191127233644j:plain
f:id:tetsuya0723:20191127233725j:plain

2017年のサンウルブズのYouTube動画で紹介されています。


【SUPER RUGBY】スーパーラグビーナビ サンウルブズ編

 

日本では社会人ラグビーチームも、プロ野球、プロサッカーも国内の各地でリーグ戦をしますが、南半球のプロラグビーチームは国を越えてリーグ戦をしているんですね。

ニュージーランド、オーストラリア、南アフリカの代表に選ばれる選手は、日頃はスーパーラグビーのチームでプレイしている人が多いと思います。アルゼンチン代表はほぼジャガーズと同一メンバーだったそうです。

日本国内にもトップリーグがありますが、国内のリーグ戦しか経験していないのと、将来、南半球各国代表になるメンバーがいるスーパーラグビーで試合を経験するのとでは相当な違いがあるでしょうから、日本からスーパーラグビーへの参戦が認められたことは日本代表の強化に大きな影響があったはずです。

ただ、サンウルブズのスーパーラグビー参戦は2020年が最後とされてしまいました。しかも、トップリーグと日程が重なるので日本代表メンバーは所属チームを抜けづらいですよね。1次発表されたメンバーには一人もいませんでした。

www.jiji.com

 

国籍の制限はないそうなので外国人選手ばかりですが、日本のスポンサーがサポートしている日本のプロラグビーチームとして応援しようということですね。それとサンウルブズがスーパーラグビーの参加チームであることで、南半球のプロチームが遠征してきて日本で試合をしてくれるようになりました。ラグビーファンとしてはハイレベルな試合が日本で見られるのが嬉しいですね。

ワールドカップで、知らない選手ばかりでも、日本以外の国同士の試合でも楽しく観戦できることが分かりましたから、今シーズンも楽しみにしたいと思います。


Crusaders v Jaguares | Super Rugby 2019 Final Highlights

 

ja.wikipedia.org

super.rugby