ヤンサンセイ ブログ

ヤンサンセイです。写真、グルメ、ゲームなど色々。

秩父・長瀞へ(宝登山神社、宝登山小動物公園、岩畳、豚みそ丼、蕎麦) #iNSPiCREC #FV-100

ブラタモリで長瀞のライン下や岩畳が取り上げられた回をふと思い出し、電車で行けちゃうことも分かっていたので出かけてみました。ライン下りはまだオフシーズンでしたが、それがなくても見所は色々ありました。

撮影機材は色々考えた結果、キヤノンのアソビカメラ「iNSPiC REC」だけで。ネックストラップで首から下げると、起動から撮影まで片手で出来てしまいます。岩畳でつまづいた時に手にカメラを持っていたら危ないし、今回は割り切って軽装備です。

静止画も動画も全てこれで撮影し、ムービーにまとめました。

2020 秩父・長瀞 神社、動物園、岩畳

長瀞駅について、まずは宝登山方面へ。神社、ロープウェイ、神社奥宮、小動物公園。ロープウェイ山頂駅の前は梅園がちょうど見頃でした。着いた時は冷たい風と雪でしたが、すぐに晴れてくれて安心しました。

www.hodosan-jinja.or.jp

hodosan-ropeway.co.jp

www.chichibu-railway.co.jp

長瀞 宝登山小動物公園 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

そのあと、駅に戻って石畳商店街を抜けて荒川へ。駅から歩いてすぐのところに清流と絶景で、すごいなこれはと声が出ましたね。岩が普段河原で見るものとは全然違って、薄い板状のものが積み重なっています。

コロナウイルスの感染拡大予防のために、博物館が臨時休館だったのは残念でした。

博物館から10分ほど歩くと、長瀞名所「岩畳(いわだたみ)」に到着します。
風光明媚な風景は古くから人々に愛され、大正13年(1924年)には国の名勝・天然記念物に指定されました。
現在は、観光地として全国的にも有名ですが、数多くの地質現象を観察できる地質見学の聖地であるとともに、多様な動植物を観察できる、とても自然豊かな場所です。

そのまま、上長瀞駅まで歩いて、営業している蕎麦屋さんがあったので、美味しいお蕎麦をいただいて帰りました。豚肉の味噌漬けも名物で、豚みそ丼も美味しかったです。(料理の写真はiPhone XR)

民宿長瀞荘 そば処勉強屋

豚みそ丼専門店 有隣 | 長瀞で遊ぶ

長瀞駅に10時くらいには到着していたので、山側と川側の両方を回って、まだ日没までは余裕がある時間帯でした。勢いで出かけてみて良かったです。