ヤンサンセイ ブログ

ヤンサンセイです。写真、グルメ、ゲームなど色々。

集客再開となった大相撲7月場所初日へ行ってきました #大相撲 #sumo

開催直前に集客再開が発表された大相撲へ行ってきました。移動や長期滞在の影響をさけるために通常は名古屋場所の時期ですが、両国国技館で行われることになりました。

5月4日理事会において七月場所開催地を東京(国技館)に変更し「無観客開催を目指す」としていましたが、その後の情勢の変化、また「新型コロナウイルス感染症対応ガイドライン」の設定等、専門家のアドバイスを受け慎重に検討を重ねてまいりました結果、大相撲七月場所を無観客開催ではなく「約2500人のお客様を迎えた開催」とすることにいたしました。なお感染拡大防止の観点から、観客上限は定員の25%程に設定いたします。

http://www.sumo.or.jp/IrohaKyokaiInformation/detail?id=370

f:id:tetsuya0723:20200719130927j:plain

 

 

手指消毒、サーモグラフィーによる体温測定、新しい観戦マナー、もうみんな慣れてるし混乱もなかったと思います。入場が13時以降とされて会場直後はかなり長い列ができてました。入場チェックを担当するスタッフを来場者がまばらな朝イチから配置するのは効率が悪いという判断ですかね。これは仕方ない。

f:id:tetsuya0723:20200719130001j:plain

f:id:tetsuya0723:20200719134200j:plain

f:id:tetsuya0723:20200719130005j:plain

国技館は1万人以上入りますが、こんな感じで使用禁止として間隔がとられています。僕は一番上の最安座席です。 

f:id:tetsuya0723:20200719134924j:plain

f:id:tetsuya0723:20200719130003j:plain

f:id:tetsuya0723:20200719130002j:plain

f:id:tetsuya0723:20200719130007j:plain

 

場内での飲食は控えるようにとされ、飲酒は禁止。酔っ払いはいない方が良いですね。座席はスカスカですが、拍手が良く響きました。かけ声はダメなので、その分みんな気持ちを込めて拍手で応援していました。これはこれでヤジもないし良い雰囲気だったと思います。理事長による協会御挨拶、賜杯返還式など初日ならではのイベントも見ることが出来てよかったです。

一人しか座れないマス席で観戦していたみなさんは本当の相撲ファンですね。 

f:id:tetsuya0723:20200719130008j:plain

f:id:tetsuya0723:20200719133952j:plain

f:id:tetsuya0723:20200719130004j:plain

f:id:tetsuya0723:20200719130006j:plain

f:id:tetsuya0723:20200719130000j:plain

news.yahoo.co.jp

 

www3.nhk.or.jp