ヤンサンセイ ブログ

ヤンサンセイです。写真、グルメ、ゲームなど色々。

モーリーさんが茂木健一郎のいう国際水準のコメディをYoutubeで見せてくれたけど、何も面白くなかった件。

モーリー・ロバートソンさんは、ニッポン放送「ザ・ボイスそこまで言うか」の東京フォーラムイベントで語り口に惹かれファンになりました。すぐにニコ生の有料チャンネルに登録。放送禁止用語という空気を読む自主規制でがんじがらめのテレビではモーリーさんの魅力はほとんど出ていなくて、モーリーさん自身もそのことについて楽しく話してくれますw

前半は無料枠です。

中島恵×モーリー「なぜ東大は中国人だらけ?」 - 2017/03/17 20:00開始 - ニコニコ生放送

f:id:tetsuya0723:20170318205312j:plain

爆笑問題の太田さんがラジオで触れた回はradikoのタイムフリーでも聞いたし、サンジャポも見てました。僕は茂木健一郎が大嫌いなので、ツイートを見てなかったからこういう騒ぎになっていたのも知らなかったです。

鳩山由紀夫と写真撮ってドヤ顔、菅野完のツイートを一生懸命拡散、政治的な発言は全く僕にとっては受け入れられない気持ち悪いものばかりなので嫌いです。

で、このツイートなんですね。SNLとはSaturday Night LiveというNBCの番組のこと。

 「権力者に批評の目を向けた笑い」を欲しがるのは、シールズのように一緒に安倍政権を叩いてほしいだけだろうと勘繰りたくなります。それと、その道の第一人者でもないのに人の才能や努力の結果をオワコンと評論する資格はないし、何様ですかと言いたくなる。ただSNLのコメディアンなら言葉を選ばずあえてこういうものの言い方をするだろうから、ほんとにアメリカのコメディが好きなんでしょね。

でも、この創作ギャグはすべってる、寒いw

 モーリーさんは言葉だけをとらえて安易に反論をしたりしません。0か1か、右か左かと決めつけることの危うさを指摘していて、僕もはっとさせられました。まずはそのオワコンじゃないお笑い、国際水準のコメディを見てみようよという放送でした。東大&ハーバード大バイリンガルのモーリーさんならでは。Youtubeで見つけてきて同時解説してくれる人は今までいなかったよね。

で、何人か登場するんですが、品がないというかキワモノすぎるというか、全然笑えません。でもテレビの中の観客は大笑いしてる。すごく怖い映像でした。生放送中に大麻に火をつけて吸い始める司会者、生まれつき盲目で黒人なのにお前は白人だと言われて育てられKKKで活動するというコント、トランプ大統領のモノマネを知的障害者としてやる芸人、何が面白いの?これ見て、茂木は笑ってると思うと恐ろしい。

何を見て笑っているのかを知ると、その人の人間性が見えてくるね。