ヤンサンセイ ブログ

ヤンサンセイです。写真、グルメ、ゲームなど色々。

2019沖縄旅行-おすすめグルメ情報(泡盛飲み放題、ステーキ、沖縄そば) #沖縄 #泡盛

今回の旅行、リゾートホテルに泊まったわけではありません。那覇の街歩き、食べ飲み歩きもとても楽しみにしていました。

まずは泡盛。僕は高い芋焼酎とかは特に好きでもなくて、甲種や韓国焼酎の方が好き。で、泡盛も同じくらい好きで買って家でも飲んだりしています。銘柄の違い、味の違いはよく分かりませんが。

本場ではどんな味わいなのかなあと思っていましたが、びっくりしました。飲み放題600円!オーダーするとボトルと水割りセットがどーんと来て、あとは自由にどうぞという感じ。笑っちゃいましたね。

www.kaientai-okinawa.com

沖縄のチェーン店ですが、お店の名前はいくつかあるみたいです。僕は県庁前駅からあえて国際通りと逆方面へ歩いて行って見つけました。料理は豆腐チャンプルを食べましたが、すべて沖縄料理というわけではありません。地元の人も利用するからでしょうね。店構えも賑やかな感じがしますし、ぜひ行ってみてください。

f:id:tetsuya0723:20190430202846j:plain

f:id:tetsuya0723:20190430201450j:plain
f:id:tetsuya0723:20190430202826j:plain

 

次はステーキ。アメリカ食文化の象徴みたいなところもありますよね。ブランド和牛のようなプレミア感というよりは、お店の雰囲気とお得な値段、味もちゃんと美味しいので、沖縄でステーキはおすすめです。地元の方は飲んだ後の締めにステーキというのもあるそうで、身近なものなのだと思います。

tabelog.com

名物!ブッチャマンステーキ(300g)が1,290円です。レアで食べましたがもう少し火を通した方が柔らかくなるのかもしれません。お店の内装もかっこいいです。カウンター席でバーのように過ごすこともできると思います。 

f:id:tetsuya0723:20190501200436j:plain

f:id:tetsuya0723:20190501194508j:plain
f:id:tetsuya0723:20190501195557j:plain

老舗の有名店、ジャッキーステーキハウスに先に行ってみたのですが、ものすごい人気で100分待ちでした。

★ジャッキー ステーキハウス★

 

そして、沖縄そば。滞在中に3店で食べましたが、圧倒的に国際通りの裏通りにある辰巳そばさんが美味しかったです。他は出汁が薄味で物足りなかったり、麺が粉っぽい感じがしました。そっちの方が本来の沖縄そばなのかもしれませんが。お店によってかなり違いがありますね。辰巳そばはスープの出汁が濃厚で、麺もみずみずしく僕の大好きな味でした。製麺所がやってるお店だそうですよ。

tabelog.com

f:id:tetsuya0723:20190501210513j:plain

f:id:tetsuya0723:20190501210112j:plain
f:id:tetsuya0723:20190501210157j:plain

 

最後にファミリーマートで見つけた沖縄限定の泡盛カクテル。ソーダ割でないのが他と違いますね。泡盛の味がしっかり感じられて美味しかったです。ローソンにも入ったのですが少なくともお酒コーナーには沖縄限定品はありませんでした。 

f:id:tetsuya0723:20190430224737j:plain