ヤンサンセイ ブログ

ヤンサンセイです。写真、グルメ、ゲームなど色々。

2019沖縄旅行-美ら海水族館までの大渋滞はヤバかったけど、ジンベエザメの写真は撮れました。 #水族館 #沖縄

那覇市内からはかなりの距離がありますが、せっかくの沖縄旅行なので美ら海水族館には行きたかったのです。いくつかのバス会社が路線バスを出していますが、途中の停車が少ない特急を運航している沖縄エアポートシャトルを事前に予約しておきました。

ホテルが新都心とされているエリアだったので、県庁前から乗車。この時、予約をしている人が先に案内され、予約をしていない人は順番に料金を払って乗り込みます。その対応はバスが到着してから始まります。満席になって乗れない人が数名いたようです。

複数のバス会社が同じバス停を利用していて、それぞれの待機列があるわけでもなく案内に立っている人も他社のことはわからないようでかなり混乱していました。外国の方たちはとても不安だったのでは。チケットカウンターを現地に設置して当日でも、バスが到着する前に自分がちゃんと乗れるのかどうかわかるようにしてほしいですね。ま、大型連休のときだけの混乱なのかもしれませんが。

f:id:tetsuya0723:20190501153436j:plain

f:id:tetsuya0723:20190501152852j:plain

f:id:tetsuya0723:20190501153425j:plain

ご覧のように巨大アクリルパネルでジンベエザメを無事に見ることが出来ました。

ただ、実はバスの到着が大渋滞によって3時間も遅れ、予約してあるバスまで1時間を切っているという状況でした。バス停から水族館まで広い公園の中を移動しなければならず、とてもあせっていました。当然、この黒潮の海コーナー以外は速足でスルーです。何も見ていません。

10時半頃のバスで12時半頃に到着、かえりのバスを16時にして、水族館もじっくり、水族館がある広い公園も楽しめるはずでした。実際には15時にやっと到着でした。大型連休の渋滞はえげつなかったです。早朝の出発しかないと思います。 

この日は雨だったので、早くついても外を散策することはなかったと思いますが、バスに5時間乗っていたのはかなりしんどかったです。

これから観光シーズンに美ら海水族館へ行こうと考えている方は、早朝の出発を。バスを利用するなら事前に予約しておきましょう。

churaumi.okinawa

www.okinawa-shuttle.co.jp