ヤンサンセイ ブログ

ヤンサンセイです。写真、グルメ、ゲームなど色々。

U2の来日公演に行ってきたぞ!会場内撮影ができたので動画・360°撮影写真など #U2 #TheJoshuaTree2019

外国アーティストのライブに行ったのは初めてかもしれません。U2だから行ってみたくて、チケットの抽選に当たったときは嬉しかったです。AppleのCMに出演したり、スティーブ・ジョブズとボーカルのボノが親しくて、Product REDというチャリティに賛同して赤…

海外ラグビー情報「ワールドラグビー2019 #47」まとめ

2019.12.1放送より 女子イングランド代表が約1万人の大観衆を前にフランス代表とテストマッチ。イングランド代表スカーラット選手が代表500点を記録。終了間際にイングランドが劇的な逆転トライ。17-15で勝利。 5️⃣ 0️⃣ 0️⃣It has been a few weeks to remem…

砧公園で紅葉撮影しました。 #紅葉

午後2時くらいの傾きだした日差しで、あちこちの葉が逆光で光っていました。 世田谷区の砧公園は広大な芝生と桜の巨木がたくさんで花見の時期はすごい人手になります。人気の公園です。 赤く色づく木が少ないので紅葉スポットとしてはあまり注目されませんが…

スーパーラグビーとは #サンウルブズ

日本のスーパーラグビーチーム「サンウルブズ」の2020年シーズンメンバーの1次発表がありました。 サンウルブズ2020シーズン スコッド第一次発表ファンの皆さま、大変長らくお待たせいたしました。本日開催された記者会見にて、第一次スコッドが発表となりま…

トップチャレンジリーグ 釜石シーウェイブスvsコカ・コーラレッドスパークスを釜石鵜住居復興スタジアムで観戦してきました。

池袋から高速バスで釜石へ。路線バスに乗って鵜住居復興スタジアムで試合を観戦してきました。スタジアム以外の食事や日帰り温泉については前の記事にまとめてあります。 yansansei.hatenablog.jp スタジアムの周りは見事な紅葉でした。ワールドカップ仕様の…

高速夜行バスで行く釜石ラグビー観戦弾丸ツアー (朝食、コンビニ、地酒、日帰り温泉) #釜石

こちらの記事で書いたように釜石への0泊3日弾丸ツアーを計画していたのですが、そんなに不便なこともなく、現地で気付いた情報をここでまとめておこうと思います。皆さんもぜひ、釜石へ! yansansei.hatenablog.jp バスについては先程の記事の通りです。けせ…

11月の夕暮れ時に上野公園にてスナップ撮影 Canon EOS M6 EF-M 11-22mm

いかにもデジタルで撮影したというきれいな写真がネット上にあふれているから、Lightroomのプリセットのうち少しアナログ風なものをあてると、印象がかなり変わって新鮮に感じられます。

Lightroom プリセット "CYBER_BLUE_NIGHT" で現像処理した「アメ横」 #デジタルカメラマガジン

朝方、まだ開店準備を始めたお店がちらほらという時間に撮影しました。ちょっと非現実的なニュアンスを感じてもらえると思うのですが、雑誌デジタルカメラマガジンが購入者向けにダウンロードサービスしてくれたadobe Lightroom用プリセットで現像したものな…

2019年の大学ラグビー、好カードで秩父宮ラグビー場は超満員。明治v慶応、早稲田v帝京。

ラグビーワールドカップ期間中に中断していた学生ラグビーが再開しました。今週の対抗戦Aグループは好カード。同じ日に開催される試合は1枚のチケットで両方観戦できるので、歴史ある早・慶・明・帝のファンが殺到しましたね。大満員でした。 我らが母校明治…

秩父宮パブリックビューイングでみんなと観戦した決勝戦は盛り上がりました。 #ラグビーワールドカップ

じっくり自宅TV観戦も考えたのですが、トークゲストに中島選手、ヴァル選手もきてくれるし、和太鼓も生演奏だし、大会前の決起会も秩父宮ラグビー場に行ったので、締めもやっぱりここだなと。 発売からすぐにチケットは完売してしまったようです。指定席にし…

国立競技場でラグビーが見られるのはいつなのか?(過去記事2013.12.1 改修工事前最後の国立競技場で行われる「ラグビー早明戦」にユーミンも駆けつける)

(追記) 2020年1月11日、大学選手権決勝戦が新しい国立競技場で開催されることが決定しました。 <第56回全国大学選手権大会>2020年1月11日(土)の決勝戦を、新しい「国立競技場」で行うことを決定しました。国立競技場で同選手権決勝戦が行われるのは、2…

羊フェスタ2019 いろんなラム料理屋台が楽しめます #ラム

今年も行って来ました。ラム肉大好きなら毎年楽しみにしてますよね。 豪快にあばらを捌いて鉄板で焼いているラムチョップは当然美味しいです。各屋台で工夫された料理がだされているし、オーストラリア、ニュージーランド、ウェールズとラグビーが強い国の食…

ウィーン楽友協会アーカイブライブラリーコレクション展覧会(ホテルオークラ別館)

今年は日本オーストリア友好150周年で、ウィーンに関する美術展も色々開催されていますね。音楽についての貴重な展示がホテルオークラ別館で行なわれています。 パンフレットによると、ブラームス、ブルックナー、ヨハンシュトラウス、リヒャルトシュトラウ…

僕は決めた。釜石へ行ってくるよ、池袋から高速バスで。 #トップチャレンジリーグ #釜石シーウェイブス #RWC釜石 #RWC2019

ラグビーワールドカップは日本代表ブレイブブロッサムズの大活躍と、各地から伝えられる心温まる数えきれないエピソードによってすごく盛り上がっています。僕は日本戦のチケットは買えませんでしたが、2試合をスタジアムで観戦し、パブリックビューイングに…

開幕から3日間連続 ファンゾーン→東京→横浜で観戦しました! #RWC2019 #ラグビーワールドカップ

ついに開幕しました。ガチガチだった開幕戦、無事逆転勝ちしてくれて本当に良かったです。 日本戦のチケットは買えなかったので、開幕戦は横浜みなとみらいのバカでかいファンゾーンのパブリックビューイングで大勢のラグビーファンと一緒に見ていました。都…

やっとクリアできた「FILE12【初級5】第36地区」の解説字幕付き動画 #NintendoSwitch #アストラルチェイン

ゲーム動画は久しぶりです。アストラルチェイン、新作にして名作ですね。 ごり押しでストーリーを進めてきた人だと、このあたりで行き詰ってないでしょうか。無敵状態のキメラがうじゃうじゃ出てきて途方にくれましたが、ギミックを理解したらかなり難易度が…

行ってきました!「ラグビー日本代表 ONE TEAM 決起会」 #BRAVEを届けよう #ラグビー #RWC2019

ワールドカップ開幕直前、日本代表メンバーを応援するイベントです。行ってきました!天気がよすぎたw www.rugby-japan.jp 開場待ちの列は神宮球場を越えて、新国立競技場前で折り返してるほどのにぎわい。 折り返し地点が国立競技場の前…#BRAVEを届けよう #…

風景写真の有名撮影スポット、「上高地」へ初めて行ってきました。

絶景の風景写真というのは、その場にたどり着けた人だけがシャッターを切れるわけで、登山したりキャンプしたりと写真家でありながら探検家みたいな人がたくさんいます。 でも、上高地なら軽装備で近くまで交通機関を利用してたどり着けますし、神秘的な自然…

写真作品「2019新横浜花火大会」 #花火

花火は毎年チャレンンジしている被写体なのですが、混雑や場所取り、時間つぶしで体力使いますね。クタクタになります。 運任せの部分も多くてシャッターはかなりの数切れるのでそこはとても楽しいですが、その枚数を現像処理しなきゃというプレッシャーも。…

東京国立博物館特別展「三国志」へ行ってきました(展示作品の写真撮影OK) #三国志展

三国志のサブカルチャー的な展示会ではなく、ガチの歴史展となると果たして興味を持てるだろうかと少し心配でしたが、多くの出土品から当時の人々の暮らしぶりが感じられたし、人形劇の精巧な人形とか横山三国志の原画が効果的に展示されていて、かなり面白…

秩父宮ラグビー場へ #キヤノンイーグルス の応援に行ってきました。 #ラグビー

現在行われているトップリーグカップ2019は、ワールドカップ日本開催によって本シーズンの日程がずらされてオフ期間が長くなりすぎるために開催されることになったそうです。トップリーグのチームとトップチャレンジリーグのチームが4つのプールに分かれてリ…

キヤノンのミラーレス一眼用レンズ「EF-M28mm F3.5 マクロ IS STM」で雨の日に撮った紫陽花 #あじさい #EOSM6 #町田薬師池公園

町田市の薬師池公園です。出発前は霧雨程度だったのが、到着してからかなりの本降りでカメラを守りながらの撮影でした。紫陽花には雨の水滴が似合います。 マクロレンズの難しさはピント合わせで、EOS M6はマニュアルフォーカスでピントが合っている部分の輪…

キヤノンイーグルスのホームグラウンドに行ってきました。 #ラグビー #キヤノンイーグルス #TopLeague

キヤノンのラグビーチームのホームグラウンドが町田にあるなんてずっと知らんかった!僕は明大生だったのでラグビーは国技で、毎年応援に行ってました。それにカメラはずっとキヤノンユーザー。なぜイーグルスのことを知らなかったのか。でも、今シーズンの…

キヤノンのミラーレス一眼用レンズ「EF-M 22mm F2 STM」で撮った紫陽花 #あじさい #EOSM6

高幡不動尊のあじさいまつりに行ってきました。本数が多く、手入れも行き届いてる感じがしてましたし、雨が時々降る天気で水滴と一緒に撮れたりして楽しかったです。 軽装備にしようと思って、単焦点22mmだけ付けていったのですが、画角があじさいの花ひとか…

写真作品「港が見える丘公園のイングリッシュローズの庭」 #EOSM6 #薔薇 #バラ

もうバラはピークを過ぎていて傷んでしまってるものが多かったですね。マクロレンズだけを持って行ったので、小ぶりの品種を中心に撮りました。紫陽花も公園内に植えられてました。 【バラの開花情報✿#港の見える丘公園】横浜でも #バラ が見ごろを迎えます♪…

写真作品「開成町あじさいまつり」 #EOSM6 #紫陽花

公園の中でひっそり咲くあじさいもいいのですが、町を挙げてのお祭りと聞いて出かけてみることにしました。小田急線新松田駅から路線バスで4つ目くらいのバス停が近いです。公式サイトでご確認ください。 満開はまだ先でしたが、クローズアップ撮影で小さい…

俺・矢沢永吉展の撮影OKエリアの様子 #矢沢永吉

横浜会場で見てきましたよ。 youtu.be t.pia.jp 時間よ止まれのゴールドディスクとか資生堂のCM資料とか、実物が見られるとは! 映画、ドラマ出演時の台本も。 シャンパンのマグナムボトルは記念ラベルが。 これこれ!22年前の大事件ですね。写真が見られて…

2019沖縄旅行-夜景スナップ バスターミナル、国際通り #沖縄 #EOSM6

今回の旅行では海、空、スナップを想定して、EOS M6に11-22mmの広角ズームをつけて撮り歩きしました。夜に撮影したものを貼っておきます。 Canon ミラーレス一眼カメラ EOS M6 ボディー(シルバー) EOSM6SL-BODY 出版社/メーカー: キヤノン 発売日: 2017/04/2…

2019沖縄旅行-おすすめグルメ情報(泡盛飲み放題、ステーキ、沖縄そば) #沖縄 #泡盛

今回の旅行、リゾートホテルに泊まったわけではありません。那覇の街歩き、食べ飲み歩きもとても楽しみにしていました。 まずは泡盛。僕は高い芋焼酎とかは特に好きでもなくて、甲種や韓国焼酎の方が好き。で、泡盛も同じくらい好きで買って家でも飲んだりし…

2019沖縄旅行-美ら海水族館までの大渋滞はヤバかったけど、ジンベエザメの写真は撮れました。 #水族館 #沖縄

那覇市内からはかなりの距離がありますが、せっかくの沖縄旅行なので美ら海水族館には行きたかったのです。いくつかのバス会社が路線バスを出していますが、途中の停車が少ない特急を運航している沖縄エアポートシャトルを事前に予約しておきました。 ホテル…